会 長 橋本一隆 (1962年商卒)
旭川市1条通12丁目左4号   ℡(0166)23-8125
事務局 小西一朗 (1983年商卒) ← 連絡先
東川町南町2丁目6-18 ℡(0166)82-2444 090-6446-3928

再び再び最北の同窓会

2019年5月26日、季節外れの猛暑の旭川で、およそ2年振りの同志社同窓の集まりがありました。旭川名物三光舎のすきやき鍋を味わいながら、談論風発、愉しい一夜を過ごしました。校友会北海道支部の吉川美佐子副支部長(商・S58年卒)を含め、呼掛人の想定を超える19名が出席。持込み、お祝いのお酒も充分、終始和やかな宴でした。冒頭、宴会が大好きな橋本一隆(商・S37年卒)会長の挨拶。片岡英樹会計(工・S49卒)の決算報告、吉川副支部長の祝辞と恒例の流れの後、4月の統一地方選挙で、美瑛町長に目出度く当選された角和浩之さん(法・政治学科H3卒)のスピーチが続きました。同志社ラガーシャツカラーのネクタイをキリリと締め、母校愛に溢れた謙虚な人柄に、参加者一同大いに共感しました。今後の益々のご活躍を期待します。松村勝芳幹事(商・S39年卒)の乾杯で始まった懇親会は終始笑え声が絶えず、予定の2時間がたちまち経過しました。高原一記さん(法・S40卒)の閉会挨拶、「カレッジソング」の合唱を経て、散会となりました。「早く次の機会を」との要望が出ていましたので、また多くの同窓が気軽に語らう機会を早急につくりたいと思います。(小西一朗)

再び最北の同窓会
2017年8月4日、夏祭りで盛り上がる北の都 旭川で、一年振りの同志社同窓の集まりがありました。居酒屋の2階を貸切り、いずれも顔なじみの13名が集まり、愉しい一夜を過ごしました。校友会北海道支部からは、池谷 晋幹事アンバサダー(商・S57年卒)を迎え、支部活動の活性化策についてのアドバイスを、折りに触れ聞かせてもらいました。 冒頭、宴会が大好きな橋本一隆(商・S37年卒)本会々長が、親族の遺骨を京都本山に分骨した経緯をユーモラスに語られました。曰く、有無を言わさず京都に行けると。これには一同大いに納得し、宴に入りました。恒例の武田陽夫先輩(経・S33年卒)の乾杯で始まった懇親会は終始なごやか。途中片岡英樹会計(工・S49卒)の決算報告 を交え、持ち込んだワイン、日本酒も全て飲み切り、談論風発。予定の2時間がたちまち経過しました。松村勝芳幹事(商・S39年卒)の閉会挨拶、体育会ボート部仕込の池谷氏による力強い「カレッジソング」の合唱から同志社チアを経て、散会となりました。昭和57年卒が「若手」の高齢化が進む旭川同窓会に於いて、顔を出してくれる会員の発掘は急務です。情報提供をお願いします。次回は新年会開催を目標に、多くの同窓が気軽に語らう機会をつくりたいと思います。 (小西一朗)


2016年 旭川同窓会 総会・懇親会
8月26日旭川の三光舎にて旭川同窓会、総会並びに懇親会が開催されました。北海道支部から2名、オホーツククラブからも1名が参加し、総勢15名で夏の夜のひと時を賑やかに過ごしました。事務局長の小西一朗さん(昭57年商卒)の司会進行により、橋本一隆会長(昭37年商卒)が挨拶、会計報告の後、懇親会に移行しました。10数年前の旭川寮歌祭の折作成した法被を披露し当時の状況を懐かしく話されていたのが印象的でした。近隣クラブや北海道支部との連携を深め、在校生の就活支援や会員の発掘に相互協力すること等実りある総会懇親会になりました。橋本会長と北村稔さん(昭40法卒)を囲み2軒目へ突入。解散したのは24時近くになっておりました。
文責 昭58文卒 武田泰一


同志社旭川同窓会は17名の参加者のもと盛会に終わり、
北海道支部との綿密な交流、今後の活動を誓い合いました。
出席者の皆様、本当に有難う御座いました。


厳寒の候、皆様には変わらずご健勝のことと拝察申し上げます。
さて、下記により2015年同窓の集いを催したいと思います。
美味しい鍋を囲み一時楽しく歓談しませんか。
多数のご参加を願っています。
2年振りに同志社旭川周辺に在住するOB,OGの集いを行います。
同志社女子大出身者も含みます。

日 時 平成27年2月26日(木)午後6時
場 所 すき焼 三光舎 旭川市5条通9丁目 ℡23-3548
会 費 5,000円  http://r.gnavi.co.jp/h271800/
幹 事 橋本一隆 松村勝芳 初山邦夫 小西一朗

道新の上川掲示板2月5日(木)に掲載されますが、案内の届いていないOB.OGがいましたら、是非お知らせ下さい。この機会に名簿も整備し、かつて盛り上がっていた旭川のOB会を再び活性化するよう努力します。宜しくご協力お願いします。

ついては準備の都合もありますので、2月18日(水)までにご連絡を!
連絡先 小西一朗(商 57年卒) ℡090-6446-3928